2014年11月7日

シャトー シャンスネッツ Chateau Champcenetz 2000

Premieres Cotes de Bordeaux
Chateau Champcenetz 2000 
シャトー シャンスネッツ 2000


シャトー シャンスネッツ Chateau Champcenetz 2000


500mlという珍しいボトル
シャトー シャンスネッツではシャトーの建物を
シャンブル・ドット(Bed & Breakfast)」という宿泊施設としても運営、
ぶどう畑に囲まれながらボルドーワインを満喫できるという
実にたのしそうなことをやっているらしい
行ってみたいなぁ

宿泊客からのリクエストで、通常より少し容量の少ないボトルに
ビン詰めされたものだそうな
確かにフルボトルでは多いけどハーフでは少ないという時はもってこいだ
やるなぁ

1789年、シャンスネッツ子爵によって、
ボルドー市の南東、アントル・ドゥー・メール地区のボーレック村Baurechに設立
以降オーナーを変えながら、
現在、ワインメーカーを務めるマリエル・カゾー女史と
サンドリーヌ・ミエカーズ女史らが所有
メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%

だそうな、、、

ちなみに吟の酒きぶねで購入、\1,500くらい


さて、飲んでみよう
14年経っているからだろうか?
エッジはオレンジを帯び、
まだ凜とした透き通るような美しい赤はガーネット

コルクの香りを嗅ぐと、
香りが閉じている印象
けれども、とても質の高い力を秘めた閉じ方だ
グラスに注いでゆくと、品良くまとまった香りがする

グラスを斜めにしてゆっくりとまわす
すると、素晴らしい香りが開いてくる
グラス内でできるかみさん譲りの開かせ方
デキャンタージュしても良いくらいの
ポテンシャルが隠れている

最初のインパクトは紫色の凝縮感
これはドライフルーツ、干しぶどうの香りだ
熟成しているにもかかわらず、
全くダレのない芯のある香り
さらに黒っぽいカシス(和名;クロスグリ、英名;ブラックカラント)の香り、
カカオ、コーヒーリキュール、
鉄、インク、ヨード臭、腐葉土の香り。

まるでシャトーの周りの湿った腐葉土を
踏みしめているかのような錯覚にとらわれる

そして少しだけ赤い果実やバターのまろやかな印象
トゲのない上質なタバコの香り、
トーストやほのかな熟成香
残り香にはプルーンのようなやさしい香り


我が家ではデキャンタージュしないで
ボトルの上から下までの変化を楽しむ
・・・デキャンタを持っていないのも事実ですが、、、

ボトルの上の方だけ若さが残る酸
ボディーを明確にする果実、
干しぶどうの旨み、
生き生きとしっかりしたタンニン

菊の花の酢の物と合わせると、上品な甘みと香りが花開く
複雑味という趣きはないが、決して単調なわけではない
シンプルでシャトーの思いや方向性が感じられる

やはり、味わいも同様に最初は硬めに閉じた強さが感じられる

中程に来ると硬さが取り除かれ
バランスの良い開き気味の印象に

下の方はタンニンのパワーから逃れ
落ち着き払った味わいとなる

全体的には酸もタンニンもキツさはなく、
渋みの少ない甘さとなめらかさが表情を形づくっている
熟成ならではの一体感

これらの印象はメルロー主体のアッセンブラージュ
セパージュの特性からくるのだろうか
ボルドーワインを飲む機会が乏しいわたしには
感覚が染み付いていない

価格帯を考えるととてもよくできていて印象がいい
媚びないつくりはボルドーらしさを感じさせ、
芯のあるクラシカルな印象のワインに仕上がっている
抜栓後。数日置いても十分に楽しめそうだ

バルザックの「谷間の百合」にも登場する
シャトーらしいが、読んだことはない




0 件のコメント: