ラベル 盛岡、その他酒 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 盛岡、その他酒 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年3月12日

休肝日のはずが

今日は体調もあまりよろしくなく
夕食時にはお茶で、、、

そんな休肝日のはずが

食後に、台所で顔を見合わせ
「ちょっとだけね」


かぁさんは梅酒を
わたしはめずらしく焼酎を


・文蔵さんの梅酒2002


ずいぶん前にきぶねさんで購入し、自宅の酒蔵で寝かせていたもの
熟成して酸も甘みもとても柔らかいバランスになってきています
やっぱり、文蔵さんの熟成は旨い
かぁさんお手製のロックグラスでガブリ


・豪気 3年熟成 初留取り原酒


めずらしく博多麦焼酎
これまたずいぶん昔(7,8年くらい?)に、盛岡の福来屋で購入したもの
やっぱりだいぶこなれてきています。香ばしさはしっかりとでていておいしい
薄めのお湯割りでやさしく一杯だけいただく
お湯を明治期の錫製水注にいれ、江戸期のそば猪口で焼酎と割るのだ

ほんとうに、やさしいお湯割りに、

昨日につづき

ちょこっとだけ、献杯!