ラベル 盛岡、シャンパン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 盛岡、シャンパン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年5月12日

もりおかワインフェスティバル2012 開催案内ですよ、応援しましょ!(VIVA MORIOKA、盛岡)



おそくなりましたが、
ワインを心から愛する1市民として応援告知~です~


昨年の

MORIOKAワインフェスティバル・・・告知の状況と感じたこと

MORIOKAワインフェスティバル2011・・・開催状況、最高に楽しかったですよ

に引き続き、間違いなく盛況を期すであろう
盛岡の、いや、岩手県最大のワインフェスティバル!
いやいや、東北最大級といってもよいでしょう!

ついに開催決定です!前売り発売中!


MORIOKAワインフェスティバル2012
日時:2012年6月10日 sunday
会場:ホテルニューカリーナ2F
会費:前売り4,000円
受付:13:30~
開場:14:00~19:00

MORIOKAワインフェスティバル パンフレット01
MORIOKAワインフェスティバル パンフレット02


























一般のワイン好きはもちろん

ワインに関係する仕事のかたがた

ちょっとだけ興味はあるけど、よくわからないしぃ、、、
というあなたも!


いかなきゃそんそん。
いけなきゃ泣き寝入り。


○ワインと向き合い、
 真摯に、情熱的に語る作り手やバイヤー・輸入業者・小売店の皆様

○この日のために、
 ワインにあわせるワンコイン小料理の試作を懸命に繰り返す飲食店の皆様

○それと同時に、
 この盛大なる、未来ある、ワインの大イベントを開催・運営する関係者の皆様

○そして、なによりも、
 影ながら応援している、真の底力。ワインを愛する盛岡市民!岩手県民!
 のみならず、他県からも多くの皆様が このために足を運んでくださいます!

○そして、このイベントの主意としての大きな柱でもある、復興・チャリティー!
 東日本大震災からの復興には、向こう10年ではおさまらない事柄がたくさんあります。
 数年で記憶から薄れないよう、このイベントを通して、自分なりに
 復興とはなにか?、チャリティーとは何か?見つめ直す機会になれば、、、


みんなに感謝しつつ、チャリティー、復興への柱の意識を忘れずに、
そのためにも、みんなでおもいっきりたのしむことが、なによりの復興への力の源になります。
気負わず、たのしみことが、このイベントの鍵を握っています!


がんばれ、もりおかワインフェスティバル2012!


★公式サイトへのリンク
→MORIOKワインフェスティバル2012

★公式ブログ
→盛岡ワインフェスティバル公式ブログ



2008年9月28日

やってしまいました昼シャンパン

u~san

今日はかぁさんの大親友Iちゃんがおふくろさんとやってきた
噂通りの素敵な肝っ玉かぁちゃんでしたが
soraの寝顔を見たくらいで残念ながら所用のためすぐ帰る
も、居残りIちゃん

昼だけどぉ、やりますかぁ!
のかけ声に
全員一致で
「いいねぇ~!」

ということで
のんべぇ三人は昼寝のsoraを横目に
やってしまいました昼シャンパン!

まず、とぉさんの大親友まえちゃんからもらった最後のシャンパン(バンムス)



★Cremant d'Alsace/Jean GINGLINGER et Fils★


おー、口開けから香りが広がる広がる
ちょっぴりクリーミーで旨味がでていて
強すぎず、やさしく、旨く
よい泡加減でして

やっぱりアルザスはいいねぇ~

つまみは
・先週、出張で購入したチーズ;マンステール
・生ハム
・小豆島のオリーブ

みんなワインと良く合う良く合う
特にマンステールはかなりグー

と、
あっという間に底をつき、
あわわわ

「次ぃ~」
ということで
「マンステールとピノいいよぉ」
と、かぁさんのひと声!

じゃぁ、やっぱりアルザス!



★Pinot Noir Cuvee Excellence 2003/BINNER★


液漏れのハプニングはありましたが
なんのその
ピノのふくよかな香り
驚くほどの果実味
真っ直ぐでピリ感残るも
ふくよかさとやわらかさをも兼ね備えた
うまうまのピノでして

なんとまぁマンステールと良く合うこと
これまたびっくり!

恐るべしアルザス
BINNERのすばらしさは何度飲んでも
どれをのんでも伝わってくる

ここ5年
我が家で最も多く消費してる作り手かも
これからもよろしくおねがいします
BINNERさん!