2008年9月28日

やってしまいました昼シャンパン

u~san

今日はかぁさんの大親友Iちゃんがおふくろさんとやってきた
噂通りの素敵な肝っ玉かぁちゃんでしたが
soraの寝顔を見たくらいで残念ながら所用のためすぐ帰る
も、居残りIちゃん

昼だけどぉ、やりますかぁ!
のかけ声に
全員一致で
「いいねぇ~!」

ということで
のんべぇ三人は昼寝のsoraを横目に
やってしまいました昼シャンパン!

まず、とぉさんの大親友まえちゃんからもらった最後のシャンパン(バンムス)



★Cremant d'Alsace/Jean GINGLINGER et Fils★


おー、口開けから香りが広がる広がる
ちょっぴりクリーミーで旨味がでていて
強すぎず、やさしく、旨く
よい泡加減でして

やっぱりアルザスはいいねぇ~

つまみは
・先週、出張で購入したチーズ;マンステール
・生ハム
・小豆島のオリーブ

みんなワインと良く合う良く合う
特にマンステールはかなりグー

と、
あっという間に底をつき、
あわわわ

「次ぃ~」
ということで
「マンステールとピノいいよぉ」
と、かぁさんのひと声!

じゃぁ、やっぱりアルザス!



★Pinot Noir Cuvee Excellence 2003/BINNER★


液漏れのハプニングはありましたが
なんのその
ピノのふくよかな香り
驚くほどの果実味
真っ直ぐでピリ感残るも
ふくよかさとやわらかさをも兼ね備えた
うまうまのピノでして

なんとまぁマンステールと良く合うこと
これまたびっくり!

恐るべしアルザス
BINNERのすばらしさは何度飲んでも
どれをのんでも伝わってくる

ここ5年
我が家で最も多く消費してる作り手かも
これからもよろしくおねがいします
BINNERさん!

0 件のコメント: